投稿日:2023年10月5日

鳶職人に向いている人の特徴とは?

こんにちは!岡山県岡山市に拠点を置き、倉敷市など県内の各地にて戸建て住宅を主な対象とした足場工事および解体・撤去を手掛けている蛇河工業です。
鳶職人を志している人の中には、自身が鳶職に向いているのか気になる人がいらっしゃるかもしれません。
向き不向きはその仕事で長く働くためには欠かせない要素であるため、鳶職にどのような人が向いているのか知っておきたいものです。
そこで今回は、鳶職人に向いている人の特徴についてご紹介いたします。

スポーツ経験者

足場工事
鳶職人は身体を動かす仕事であるため、体力の有無は非常に重要な要素です。
現場では常に動き回り、10kg以上の重さがある資材の運搬などをしなければいけません。
これに加えて高所で安全且つ迅速に動く必要があるため、バランス感覚も要求されます。
このような働き方をするためには、体力や運動神経が養われているスポーツ経験者が適しているのです。
ただし、スポーツ経験者ではなくても体力に自信がある人や、身体を動かすことが好きな人も向いているため、これらの特徴にマッチしている人も鳶職人として活躍できるでしょう。

積極性がある人

鳶職人としてスキルアップするためには、頭であれこれ考えるよりもやって覚えることが何よりも大切です。
そのため、初めての作業であっても積極的に挑戦しようとする人は成長が早いといった特徴があります。
仕事に対して積極性があり、好奇心旺盛な人は鳶職人に向いていると言えるでしょう。

成長意欲がある人

鳶職人として活躍するためには、現場での経験だけではなく資格の取得が何よりも大切です。
資格を取得することによって現場で携われる作業の幅が広がっていくため、活躍の場が広がっていくでしょう。
成長したいといったモチベーションがなければ、資格取得のための勉強は長続きしません。
そのため、成長意欲がありやる気に満ちた人であれば、資格取得のために頑張れるのです。
このように、成長意欲がある人はスキルアップに向けて行動ができるため、鳶職人に向いているのです。

【求人】スタッフ募集中!

履歴書
蛇河工業では一緒に働いていただける新規スタッフを募集しています。
募集にあたり、未経験者・経験者ともに大歓迎です。
未経験者であれば一から丁寧に指導しますので、基礎的な知識や技術はすぐに習得できるでしょう。
経験者はこれまで培ってきたノウハウを発揮していただけるように、さまざまな面で優遇いたします。
鳶職人として活躍がしたい人からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

足場工事は岡山県岡山市の蛇河工業へ|鳶工を求人募集中
蛇河工業
〒700-0845
岡山県岡山市南区浜野2-7-26フラット浜野103
TEL:080-3053-8286
[営業電話お断り]


関連記事

【鳶職人の求人】経験不問で募集中

【鳶職人の求人】経験不問で募集中

ただいま蛇河工業では、鳶職人を求人募集しています。 入社後は、足場工事に携わっていただきます。 こん …

高所が得意な方はぜひ鳶職人に!未経験者も歓迎!

高所が得意な方はぜひ鳶職人に!未経験者も…

岡山県岡山市や倉敷市などで足場工事を手がける『蛇河工業』では、鳶職人を求人募集中です! 高所が得意な …

【正社員の募集】鳶職人として活躍しませんか?

【正社員の募集】鳶職人として活躍しません…

岡山県岡山市を拠点に足場工事を手がける『蛇河工業』では、ただいま新たな仲間を求人募集中です! 私たち …

お問い合わせ  採用情報