投稿日:2023年10月2日

未経験者必見!一流の鳶職人が施工時に心掛けていること

こんにちは!岡山県岡山市に拠点を構え、倉敷市など県内の各地にて戸建て住宅を主な対象とした足場工事および解体・撤去を行っている蛇河工業です。
高所での作業を華やかに行い、現場の花形とされる一流の鳶職人は、さまざまなことを心掛けて施工に取り組んでいます。
未経験で鳶職人を目指している方の中には、それがどのような心掛けなのか知りたいと考えている方がいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、一流の鳶職人が施工時に心掛けていることについてご紹介いたします。

作業に集中する

足場工事中
高所での作業が多い鳶職人にとって、何よりも大切な心掛けは作業に集中することです。
鳶職人の作業は、不注意な行動が大きな事故に繋がりかねません。
そのため、別のことに気を取られることや、考え事をしながら作業を進めることは絶対にしてはいけないことなのです。
作業工程が多い日には、つい次の工程のことを考えながら施工してしまうかもしれません。
しかし、一流の鳶職人は、まずは目の前にある作業を無事に終わらせるために集中することを心掛けているのです。

情報共有

鳶職人は作業を分担して複数人で作業を行うことが多々あります。
その際に、情報共有ができていなければ効率的な動きができないなどの問題が生じるでしょう。
また、施工に関する大切な連絡が共有できていなければ、誤った認識のまま作業を進めてしまうかもしれません。
結果として作業のやり直しなどの大きなトラブルに発展する可能性があるのです。
一流の鳶職人は常に仲間とコミュニケーションを取り、情報共有することを心掛けています。

安全管理の徹底

高所作業の多い鳶職人は転落・墜落などのリスクと隣り合わせの仕事です。
そのため、安全管理を徹底して事故が起きない環境を作り上げることが何よりも重要なのです。
高所からの転落は死亡事故になりかねないため、絶対に起こしてはいけません。
事故が起こると自身や家族だけではなく、お客様にも多大なご迷惑を繋がります。
そのため、何よりも安全確保を最優先で行い、安全管理を徹底させる心掛けが大切なのです。

【求人】鳶職人に興味がある方へ!

RECRUIT
蛇河工業では一緒に働いていただける新規スタッフを募集しています。
ご応募にあたり、学歴や経験はいっさい不問です。
真面目に取り組む姿勢がある方や鳶職人に興味がある方は大歓迎です。
弊社は風通しが良く、スタッフ同士の仲が良い環境なので、楽しく鳶職人を目指せるはずです。
鳶職人に興味がある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

足場工事は岡山県岡山市の蛇河工業へ|鳶工を求人募集中
蛇河工業
〒700-0845
岡山県岡山市南区浜野2-7-26フラット浜野103
TEL:080-3053-8286
[営業電話お断り]


関連記事

【鳶職人の求人】経験不問で募集中

【鳶職人の求人】経験不問で募集中

ただいま蛇河工業では、鳶職人を求人募集しています。 入社後は、足場工事に携わっていただきます。 こん …

江戸時代から続く伝統ある仕事に就いてみませんか?

江戸時代から続く伝統ある仕事に就いてみま…

岡山県岡山市の蛇河工業では、足場工事に携わってくださる方を求人募集しています。 足場工事は歴史ある仕 …

【足場工事のお仕事】スタッフを大切にする会社で働きませんか?

【足場工事のお仕事】スタッフを大切にする…

岡山県岡山市の『蛇河工業』では、足場工事の現場で活躍してくださる鳶職人を求人募集中です! 働きやすい …

お問い合わせ  採用情報