投稿日:2023年9月2日

初心者必見!鳶工事にはどのような種類があるの?

こんにちは!岡山県岡山市を拠点とし、倉敷市など岡山県内各地で活動しております蛇河工業です。
主に戸建て住宅を中心とした足場工事や解体・撤去を手掛けている会社です。
今回は鳶職が初心者の方向けに鳶工事にはどのような種類があるのかご紹介いたします。

鳶工事とは

足場工事
鳶職と言われている鳶工事とはどのような工事でしょう。
建設現場や高所作業現場で働く職業の一つで、建設現場の足場を作ったり、骨組みを組み立てたりします。
建設現場では鳶職人さんは無くてはなりません。
鳶の歴史は古く飛鳥時代から存在していました。
鳶と言う名前が定着したのは江戸時代ですが、江戸時代は高所作業だけではなく火消しの役割もしていました。
現在は火消しの役割は残っておりませんが高所作業は変わりありません。
住宅やマンションの手の届かない場所の作業をするための足場を組みます。
不要になった足場の解体も行います。

鳶工事の種類とは

鳶工事にはどのような種類があるのでしょうか。
鳶工事は大きく分けると町鳶と野丁場鳶の2つに分けられます。
町鳶は地元に密着した鳶職人のことを指し、町場鳶とも呼ばれています。
基礎工事や足場工事、解体工事を手掛けている鳶職人です。
野丁場鳶はゼネコンなど大手で働く鳶職人を指します。
野丁場鳶は作業によって種類が分かれ、足場鳶、鉄骨鳶、重量鳶、橋梁鳶、送電鳶の5種類あります。
足場鳶は足場の組み立てや解体などを行う鳶職です。
鉄骨鳶は鉄骨・鉄筋の組み立て、骨組みを作る鳶職です。
作業には大型クレーンなどを使用するため機械鳶とも呼ばれています。
重量鳶は大型機械や空調設備など重量があるものの運搬・設置・解体などをする鳶職です。
橋梁鳶は橋や高速道路、ダムなどを土木関連の仕事を行う鳶職のことを言います。
送電鳶は電気工事士の資格を持つ鳶職のことを言い、送電線などの保守など高所作業を行います。

【求人】蛇河工業ではスタッフを募集中!

給与明細書
岡山市の蛇河工業ではただいま新規スタッフを求人募集しております。
ご応募に際し、学歴や経験の有無は一切問いません。
入社後は戸建て住宅の足場工事などに携わっていただきます。
初心者の方には一から丁寧に指導いたしますので、ご安心ください。
資格取得支援制度も整っておりますので、働きながら資格取得を目指していただけます。
社内は風通しもよく代表との距離も近いので、困ったことがあればすぐに相談ください。
皆様からのご応募心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

足場工事は岡山県岡山市の蛇河工業へ|鳶工を求人募集中
蛇河工業
〒700-0845
岡山県岡山市南区浜野2-7-26フラット浜野103
TEL:080-3053-8286
[営業電話お断り]


関連記事

【足場工事のお仕事】スタッフを大切にする会社で働きませんか?

【足場工事のお仕事】スタッフを大切にする…

岡山県岡山市の『蛇河工業』では、足場工事の現場で活躍してくださる鳶職人を求人募集中です! 働きやすい …

江戸時代から続く伝統ある仕事に就いてみませんか?

江戸時代から続く伝統ある仕事に就いてみま…

岡山県岡山市の蛇河工業では、足場工事に携わってくださる方を求人募集しています。 足場工事は歴史ある仕 …

【鳶職人の求人】経験不問で募集中

【鳶職人の求人】経験不問で募集中

ただいま蛇河工業では、鳶職人を求人募集しています。 入社後は、足場工事に携わっていただきます。 こん …

お問い合わせ  採用情報