投稿日:2023年8月30日

未経験者必見!鳶職がかっこいい理由と将来性について

こんにちは!岡山県岡山市に事務所を構え、倉敷などの岡山県内で活動しております蛇河工業です。
戸建て住宅を主に足場工事や解体・撤去などを行っております鳶業者です。
今回は未経験者向けに鳶職のかっこいい理由と将来性についてご紹介いたします。

鳶職はかっこいい!

足場
鳶職は建設現場の華とも言われ、建設現場に無くてはならない存在です。
鳶職人は建設現場での高所作業を専門に足場づくりなどの作業をしています。
鳶という名前が出来たのは江戸時代まで遡ります。
江戸時代では江戸の三男と言われとても人気がありました。
名前の由来としては梁から梁へと軽やかに移動する様子が鳶(とんび)に似ているからとか、鳶職は火消しの役割もしていて、火消しの道具である鳶口という道具を使っていたからと言う説があります。
現在は火消しの役目はしていませんが、それでもかっこいいと言われるのはやはり高所で格好良く働く姿ではないでしょうか。
安全を支えているという使命感などが働く姿に表れているのです。

将来性について

鳶職の将来性についてですが、鳶職人は建設現場のあらゆる場面で活躍できる存在であり、鳶職人が居なければ工事が進みません。
新築工事や改修工事だけではなく自然災害の復興工事などもあり将来的にも需要はあります。
鳶職は技術が求められる仕事ですので、誰にでもできる仕事ではありません。
最近は建設現場もAIやロボットなど機械化が進んでいますが、鳶の仕事は機械でできる仕事ではないため需要がなくなることはないでしょう。
また、建設業界は慢性的な人材不足に悩まされています。
仕事の量に比べて人手が足りていないのが現実です。
未経験者を歓迎する会社も多く、女性も挑戦できる会社も増えています。
ある程度技術が必要になりますが、一人前の職人さんになれば安定した収入を得ることができます。
また、さまざまな資格を取得することによって給与も上がりますし、将来的に独立することも可能です。

【求人】蛇河工業では新規スタッフを募集中!

給与明細書
岡山市の蛇河工業では現在新規スタッフを求人募集しております。
私達と一緒に鳶職人として働きませんか?
ご応募に際し、経験や学歴は一切不問です。
未経験者も一から丁寧に指導いたしますので、ご安心ください。
資格取得支援制度も整っておりますので、働きながら資格取得を目指せます。
皆様からのご応募心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

足場工事は岡山県岡山市の蛇河工業へ|鳶工を求人募集中
蛇河工業
〒700-0845
岡山県岡山市南区浜野2-7-26フラット浜野103
TEL:080-3053-8286
[営業電話お断り]


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

蛇河工業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービスを …

【鳶職人の求人】経験不問で募集中

【鳶職人の求人】経験不問で募集中

ただいま蛇河工業では、鳶職人を求人募集しています。 入社後は、足場工事に携わっていただきます。 こん …

【足場工事のお仕事】スタッフを大切にする会社で働きませんか?

【足場工事のお仕事】スタッフを大切にする…

岡山県岡山市の『蛇河工業』では、足場工事の現場で活躍してくださる鳶職人を求人募集中です! 働きやすい …

お問い合わせ  採用情報