投稿日:2023年8月18日

末永く鳶職人を続けるために気を付けること

こんにちは!岡山県岡山市に拠点を構えている蛇河工業は、倉敷市や県内などを対象に、足場工事や足場の解体・撤去をメインに手掛けている業者です。
鳶職人を目指している方の中には、長く続けていきたいと考えている方は多いと思います。
そこで今回のコラムでは、末永く鳶職人を続けるために気を付けることをご紹介します。

成長意欲を持ち続ける

職人の足
末永く鳶職人として働くうえで重要なことは、成長し続ける意欲を持つことです。
成長する意欲を欠かさないためには、仕事・現場にやりがいを見つけ、自分自身の成長を日々実感することが重要なポイントです。
仕事をするうえで、自分は何をやりがいとしているか、初めの頃と比べてどんなことができるようになったかなど、今働いている目的や成長を感じ取り、さらなる成長につなげていくことが大切になります。
弊社においても、現場ではスタッフ全員で協力し合いながら施工を行うことで、常にお互いに刺激をもらいながら作業をすることができています。
現場での作業を通して実践的な作業方法や知識を培い、資格試験の受験条件を満たせるようになれば、さらにステップアップするための資格取得に挑戦していきましょう。

安全面に気を付ける

足場工事を行ううえで、安全面への配慮は最も重要だといっても過言ではありません。
ほぼ常に高所での作業が伴うため、常に安全意識を持ちながら作業をする必要があります。
安全面への配慮を怠り、現場で大事故になれば大怪我をしてしまう可能性があり、職場やお客様に迷惑をかけるだけでなく、自分自身が仕事を続けられなくなってしまう可能性もあります。
普段から常に安全意識を心掛けた施工を行うことが、末永く鳶職人を続ける秘訣です。
トラブルを未然に防ぐためにも、個々の意識は重要ですが、現場監督の指示に従うことも意識していきましょう。

【求人】地元を盛り上げていきましょう

JOB虫眼鏡
蛇河工業では、足場工事の現場で活躍してくださるスタッフを募集しています!
入社後は正社員として採用させていただきますので、安定して働いていくことができます。
働く場所は主に岡山県内が中心になりますので、地元を盛り上げていきたいと考えている人や、鳶職に少しでもご興味がある方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

足場工事は岡山県岡山市の蛇河工業へ|鳶工を求人募集中
蛇河工業
〒700-0845
岡山県岡山市南区浜野2-7-26フラット浜野103
TEL:080-3053-8286
[営業電話お断り]


関連記事

【足場工事のお仕事】スタッフを大切にする会社で働きませんか?

【足場工事のお仕事】スタッフを大切にする…

岡山県岡山市の『蛇河工業』では、足場工事の現場で活躍してくださる鳶職人を求人募集中です! 働きやすい …

【正社員の募集】鳶職人として活躍しませんか?

【正社員の募集】鳶職人として活躍しません…

岡山県岡山市を拠点に足場工事を手がける『蛇河工業』では、ただいま新たな仲間を求人募集中です! 私たち …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

蛇河工業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービスを …

お問い合わせ  採用情報