こんにちは!岡山県岡山市を拠点に、倉敷市や岡山県内などを中心に足場工事や解体・撤去などを手掛けている、蛇河工業です。
鳶職人を目指している方の中には、未経験からのスタートで不安に感じている方も少なくないと思います。
そこで今回のコラムでは、鳶職を未経験から始めるときの注意点をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
注意力が必要
足場工事は、高所での作業が基本となるお仕事です。
安全面や注意力には十分な配慮をしないと、大事故につながってしまう可能性もあり、ある種では危険な作業といえます。
普段から注意深い方でも足場工事を始めるにあたっては、より一層注意力を身につけて業務に取り組むことが重要です。
注意力を身に付ける方法はさまざまですが、特に睡眠不足の時には注意力が散漫になりがちなので、まずは十分な睡眠時間を確保するようにしましょう。
また、多数の工程を同時進行で行うのは非常に高度な技術が必要で、リスクもある行為なので、現場に慣れていないうちは一つ一つの作業を分けて順番に取り組んでみてください。
健康管理を意識する
どの仕事でも同じことが言えますが、健康管理は仕事をするうえで欠かせないものです。
足場工事などの現場仕事は身体が資本のお仕事ですので、体調面はしっかりと整える必要があります。
また、ほとんどの現場が屋外での作業になりますので、季節の移り変わりや気温の変化に注意をしなければなりません。
寒い日の防寒対策や暑い日の熱中症対策などにも万全の体制を整え、体調を崩すことがないよう事前にしっかりと準備をしておきましょう。
対策としては、寒い日はカイロなどを活用したり、暑い日は冷却シートの利用や水分補給などをしっかり行ったりするのがおすすめです。
【求人】未経験者をサポートします
蛇河工業では、足場工事の現場で活躍してくださる新規スタッフを求人募集しています!
未経験から現場仕事を始める際は、さまざまな不安や悩みがあるかと思いますが、弊社ではきちんとサポートをしていますので安心していただければと思います。
知識や技術は少しずつ身につけていけば問題ありませんので、鳶職にご興味がある方は、ぜひご応募ください。
未経験の方も大歓迎しています!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。