投稿日:2023年10月11日

未経験者必見!鳶職人の面接においてアピールするべきポイント

こんにちは!岡山県岡山市に事務所を置き、倉敷市など県内の各地にて戸建て住宅を主な対象とした足場工事および解体・撤去を行っている蛇河工業です。
鳶職人に興味がある未経験者の中には、面接の際にどのような強みをアピールするべきか分からないといった悩みを抱えている方がいらっしゃるかもしれません。
面接では自身の強みをアピールするだけではなく、鳶職人として働く上で役立つ強みをアピールすることが大切です。
そこで今回は、鳶職人の面接においてアピールするべきポイントについてご紹介いたします。

体力に自信がある

鳶職人
高所での作業や1日中動きっぱなしである鳶職人において、体力は何よりも大切な要素です。
暑い夏などの作業や、朝早くの作業では体力の消費が激しいため、体力に自信がある人材は重宝されます。
特にスポーツ経験者であれば体力に加えて精神力も養われているため、その点をアピールすると面接官に喜ばれるでしょう。
面接の際には体力に自信があればそれをアピールすることをおすすめします。

高所が好き

鳶職人は高所での作業が非常に多いため、高所が好きな方であれば適性があると言えるでしょう。
もしも高所恐怖症であれば、高所での作業に慣れるまで時間が掛かるため、面接官としては高所が好きな方を採用したいと考えるはずです。
面接の際には、高所作業に対して興味があることや、高所が好きであることをアピールしましょう。

仕事に対してやる気がある

面接官からすれば、採用したにも関わらず入社後すぐに退職されるといった事態は絶対に避けたいはずです。
そのため、鳶職人の仕事に対してやる気があり、長く働きたいと考えている方を採用したいと考えます。
やる気は履歴書に記載している志望動機の内容を見て判断されるでしょう。
そのため、志望動機は、なぜ鳶職人になりたいのか、どのような働き方がしたいのかなど、具体的に記載しましょう。
また、志望動機を質問された場合には、自身の熱意を込めてしっかりと伝えることが大切です。

【求人】着実にステップアップできる環境

New job
蛇河工業では一緒に働いていただける新規スタッフを募集しています。
未経験者であれば、入社後は一から丁寧に指導するため、将来的には現場で活躍できる人材へと成長していただきます。
弊社は、仕事に必要な資格の取得支援制度を設けているため、着実にステップアップできる環境です。
鳶職人として活躍したい方、長く働ける環境をお探しの方は、蛇河工業へご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

足場工事は岡山県岡山市の蛇河工業へ|鳶工を求人募集中
蛇河工業
〒700-0845
岡山県岡山市南区浜野2-7-26フラット浜野103
TEL:080-3053-8286
[営業電話お断り]


関連記事

【鳶職人の求人】経験不問で募集中

【鳶職人の求人】経験不問で募集中

ただいま蛇河工業では、鳶職人を求人募集しています。 入社後は、足場工事に携わっていただきます。 こん …

【正社員の募集】鳶職人として活躍しませんか?

【正社員の募集】鳶職人として活躍しません…

岡山県岡山市を拠点に足場工事を手がける『蛇河工業』では、ただいま新たな仲間を求人募集中です! 私たち …

高所が得意な方はぜひ鳶職人に!未経験者も歓迎!

高所が得意な方はぜひ鳶職人に!未経験者も…

岡山県岡山市や倉敷市などで足場工事を手がける『蛇河工業』では、鳶職人を求人募集中です! 高所が得意な …

お問い合わせ  採用情報