投稿日:2023年9月23日

求職者必見!足場工事で注意するべきこと

こんにちは!岡山県岡山市に拠点を構え、倉敷市などで主に戸建て住宅を対象とした足場鳶の工事を行っております、蛇河工業です。
私たちが日々行っている足場工事ですが、円滑に工事を完了させるために需要なポイントがございます。
今回のコラムでは、そのポイントについてご紹介します。

足場の安全点検

足場
まず重要なのは安全に工事を行うことです。
足場を組み立てる際に、足場の安全点検を必ず行うことが重要です。
作業床、手すり、ネット、壁つなぎといった足場に関わるものが取り外されていないか、緩んでいないか、風に飛ばされにくいものが無いかといった細かな基準についてしっかりと確認をすることが必要になります。
仮にこのような確認を怠ると、足場で作業員が大きなけがをする恐れがあるため、安全点検は非常に重要です。

足場の安全措置

次に、足場で安全に作業を行うために必要不可欠な安全措置についてです。
これは、作業員の転落事故を防ぐために必ず行うべきものです。
具体的には、足場組立時に手すりを設置し、解体時まで手すりを残しておく手すり先行工法を採用することにより、組立時の墜落防止措置が取られます。
また、上さん・手すりの設置、床材に隙間を作らないといったことも行う必要があります。

お客様とのトラブル

次に注意するべきポイントは、お客様とのトラブル防止です。
組立ての際、解体時にお客様が大事にしている物品を壊してしまうといったトラブルが起きてしまうことがございます。
そのような行為はお客様の信頼関係を損ねる原因につながるため、お客様の所有物がどこにあるかといったことを把握しておくことが重要になります。
また、工事を行う際の騒音にも注意を払うことも大切です。
足場組立は他工事と比較すると大きな音が出にくい工事ではありますが、騒音については事前に騒音が発生するという旨のご挨拶を行うことが欠かせません。

【求人】新規スタッフを求めています!

WORK LIFE
蛇河工業では、新しく現場で活躍する鳶職人を募集しております。
ご応募にあたり、経験や学歴は問わず、未経験者であっても一から先輩スタッフが丁寧に指導するため、ステップアップをしながら一人前の鳶職人を目指せます。
また、工事に関わる資格取得支援も会社が積極的に行っているため、キャリアアップを目指すことも可能です!
足場工事に少しでもご興味をお持ちの方は、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

足場工事は岡山県岡山市の蛇河工業へ|鳶工を求人募集中
蛇河工業
〒700-0845
岡山県岡山市南区浜野2-7-26フラット浜野103
TEL:080-3053-8286
[営業電話お断り]


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

蛇河工業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービスを …

高所が得意な方はぜひ鳶職人に!未経験者も歓迎!

高所が得意な方はぜひ鳶職人に!未経験者も…

岡山県岡山市や倉敷市などで足場工事を手がける『蛇河工業』では、鳶職人を求人募集中です! 高所が得意な …

【足場工事のお仕事】スタッフを大切にする会社で働きませんか?

【足場工事のお仕事】スタッフを大切にする…

岡山県岡山市の『蛇河工業』では、足場工事の現場で活躍してくださる鳶職人を求人募集中です! 働きやすい …

お問い合わせ  採用情報