こんにちは!岡山県岡山市に事務所を構え、倉敷市や県内を対象エリアに足場工事や解体・撤去などを承っている、蛇河工業です。
鳶職人を目指している方の中には、将来的にスキルアップをしていきたいと考えている方も多いでしょう。
そこで今回のコラムでは、鳶職人がスキルアップしていく方法をご紹介します。
資格の取得
プロの鳶職人を目指す時は、資格取得に力を入れることをおすすめします。
現場経験を積むことで、基本的なノウハウや作業方法を習得することはできますが、資格を所持していると対応できる業務の幅がさらに大きく広がります。
例えば、クレーンに資材を掛ける時に必要な玉掛作業者という資格や、現場監督を務める際に必要な足場の組立て等作業主任者などの資格を持っていると、より一層現場で活躍できるでしょう。
資格を取得することで、鳶職人として大きくスキルアップすることが可能です。
多数の現場を経験
鳶職人の技術力は、現場経験数に比例すると言っても過言ではないでしょう。
足場の設置方法は、現場の状況によって組み方が変わります。
適切な組み方を計画するためのノウハウは、さまざまな現場を経験することで培えます。
一般的に足場工事のプロになるためには、約5年以上の経験が必要だと言われているのは、このような理由があるからなのです。
長く働けそうな会社を見つける
鳶職人としてスキルアップするためには、長期的に働ける職場を見つけることが重要です。
同じ業界の会社であっても、福利厚生や社内の雰囲気は一つとして同じではありません。
そのため、求職中は求めている条件や社内の雰囲気が合っているかを見極めることが重要になります。
会社のホームページを確認しても分からないことがある場合は、面接時に直接質問してみましょう。
鳶職人としてスキルアップするには、自分に合った職場環境が欠かせないため、職場選びは慎重に行いましょう。
【求人】新規スタッフを募集中!
蛇河工業では、足場工事の現場に携わってくださるスタッフを募集しています!
弊社ではオンオフの切り替えを徹底しているので、楽しく仕事を進めることができます。
鳶職にご興味がある方は、採用情報ページをご確認していただきご応募よりご連絡ください。
弊社を一緒に盛り上げていただける方は大歓迎ですので、迷っているのであればまずは面接にお越しいただければと思います。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。