投稿日:2023年8月9日

初心者必見!足場工事の流れ

こんにちは!拠点を岡山県岡山市に構え、倉敷市や県内などを対象に足場工事や、それに伴う解体・撤去などに携わっている蛇河工業です。
足場工事の仕事にご興味がある方の中には、どのような流れで施工を行うのかよく知らない方も多いと思います。
そこで今回のコラムでは、足場工事の流れについてご紹介します。

事前現場調査・見積り・設計図の作成

足場
足場工事を始める時には、事前にスタッフを現場に派遣し、現場の状態を入念に確認します。
基本的には、現場の状況と建設予定の建物に合わせた設計図を作成します。
足場工事では安全に作業を行えることに加え、効率良くスムーズに足場を設置できるようなスケジュールを練ることが欠かせません。
その後、設計図と同時にお見積もりも作成し、工事内容・金額をお客様にご確認頂いた上で工事に移ります。

資材の運搬・挨拶回り・危険箇所の確認

現場によって差異はありますが、施工の前日かもしくは当日に必要な資材の搬入を行います。
足場工事では、施工当日に設置作業を重点的に行えるよう、前日に資材を搬入したり現場の準備を整えておいたりすることが理想です。
その後、工事により発生する騒音・粉塵・振動などを考慮して、近隣住民の方々へのご挨拶回りや現場に危険箇所がないかどうかを丁寧に確認します。

組立て・点検・撤収

上記の準備が全て完了した後、実際に足場の組み立て作業に移ります。
安全かつスピーディーに施工を行うことを意識しながら、施工を進めることが重要です。
その後、足場の設置が完了でき次第、安全基準・施工基準を満たしているかの点検を行います。
最後に現場の撤収作業を行い、お客様に仕上がりをご確認頂いた後、全ての作業が完了します。
以上の流れが、一般的な足場工事の施工手順です。

【求人】気軽に相談できる環境です

履歴書・スマホ
蛇河工業では、足場工事の現場で活躍してくださる新規スタッフを募集しています!
弊社は代表との距離が近いため、何か困っていることや悩み事があれば気軽に相談できる環境が整っていますので、未経験者、経験者問わずどなたでも気軽にお越しいただければと思います!
未経験で鳶職にご興味がある方、経験者で腕をさらに磨きたいと考えている方は、ぜひご連絡ください。
たくさんのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

足場工事は岡山県岡山市の蛇河工業へ|鳶工を求人募集中
蛇河工業
〒700-0845
岡山県岡山市南区浜野2-7-26フラット浜野103
TEL:080-3053-8286
[営業電話お断り]


関連記事

【正社員の募集】鳶職人として活躍しませんか?

【正社員の募集】鳶職人として活躍しません…

岡山県岡山市を拠点に足場工事を手がける『蛇河工業』では、ただいま新たな仲間を求人募集中です! 私たち …

高所が得意な方はぜひ鳶職人に!未経験者も歓迎!

高所が得意な方はぜひ鳶職人に!未経験者も…

岡山県岡山市や倉敷市などで足場工事を手がける『蛇河工業』では、鳶職人を求人募集中です! 高所が得意な …

【鳶職人の求人】経験不問で募集中

【鳶職人の求人】経験不問で募集中

ただいま蛇河工業では、鳶職人を求人募集しています。 入社後は、足場工事に携わっていただきます。 こん …

お問い合わせ  採用情報